週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

秋のイヴ ピアジェとフリージア~2020年の記録

我が家でも秋バラの季節です。

開花時期をピタッと合わせられませんけど、イイ感じで咲いています。

続いてはイヴ ピアジェフリージア、一昔前のハイブリッド ティーフロリバンダです。

大輪が咲いたイヴ ピアジェ

小生はハイブリッド ティー系統のバラを育てるのが(特に)ヘタクソなのです。

イヴ ピアジェも例に洩れず、段々と枝数も減って樹形が悪くなってきました。

 

↓↓ 葉が残っているのがせめてもの救い

www.gensan.blue

剪定後は一枝に1つずつ、蕾が4個つきまして、シャクトリムシに喰われたのも1つだけ。

イブ ピアジェは大輪且つ花持ちも良好なので、3輪でも十分な満足感が得られました。

 

↓↓ 2020年10月上旬のイヴ ピアジェ

f:id:gensank:20201103191027j:plain

この秋最初に咲いたのは10月上旬で、この花は褪色しながらまだ残っています。

もう少し花弁が増えるのかもしれませんが、このくらいで不満はありません。

 

↓↓ 2020年10月下旬のイヴ ピアジェ

f:id:gensank:20201103191428j:plain

壁際に鉢を置いています。

奥に咲いているのが最初の花とマダム ルナイーです。

咲き進んで花弁が開き、ピンクのボールみたいになってます。

 

↓↓ 2020年11月上旬のイヴ ピアジェ

f:id:gensank:20201103191839j:plain

最後3つ目の蕾は11月に入ってから開花しました。

1ヶ月ほど前の花と一緒に、写真を撮ることができました。

奥の古い花、随分と褪色しているのがわかりますね。

褪色しても古びた感じがまた味わいです。

 

秋は春よりも大きな花で、イヴ ピアジェの本気の開花が見られてよかった。

夏までの様子が悲惨だったので全然期待していなかったのですが、望外の良花を堪能することができました。

ちゃんと咲けば、イヴ ピアジェばかり毎日眺めていても楽しいです。


SPONSORED LINK
 

花持ち悪いフリージアも咲き揃いました

黄バラのフリージアはイヴ ピアジェと対照的に、開花期間が短い。

それでも今年の秋はこのバラにしては長く咲いていたようです。

 

↓↓ 2020年10月下旬のフリージア

f:id:gensank:20201103193256j:plain

秋に黄色の花って、カラ元気を振絞っているみたいでイイなあ。

カラ元気って、最近大事だと思っています。

 

↓↓ 2020年10月下旬のフリージア

f:id:gensank:20201103193558j:plain

陽が当たらると良さが引立ちます。

 

↓↓ 背景が雑然としていますが・・・

f:id:gensank:20201103193726j:plain

フリージアは剪定後に揃って開花する能力が高いようです。

沢山蕾が出て、いくつかは途中で虫に喰われながらも数輪は同時に開花します。

花持ち悪いのを十分に補っていますよ。

 

↓↓ そう、フリージアはシーズンを通して調子良かった

www.gensan.blue

 

今秋はどのバラもシャクトリムシの被害が甚大だったのです。

殺虫剤散布のタイミングを逸してしまったのは大反省。

それでもまあ、何とか咲いてくれたバラに感謝です。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村