週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

秋のボレロとドラマティック レイン~2020年の記録

秋のバラも、もうオシマイですね。

蕾が付いているバラは、ちゃんと咲けるか心配。

遅くによく咲いたボレロ

シーズン終盤によく咲いて目立っていたのはボレロでした。

大きく枝を伸ばすことも無くおとなしく蕾を付けて、ちゃんと咲いてくれればエライ。

 

↓↓ 夏の小さな花も嫌いではありません

www.gensan.blue

夏剪定の後にも沢山蕾を付けたのに、シャクトリムシ喰われてしまって半分ぐらいになっちゃいました。

今年は殺虫剤散布を怠って、大いに反省してます。

 

↓↓ 2020年11月上旬のボレロ

f:id:gensank:20201117060015j:plain

我が家ではほとんど最後に咲き始めたのがボレロでした。

 

↓↓ 2020年11月中旬のボレロ

f:id:gensank:20201117060355j:plain

秋の花は春と夏の中間ぐらいの、程よい大きさでした。

必ず俯くので、あおりで撮った写真ばかりです。

 

↓↓ 暗い庭に白花が映えますね

f:id:gensank:20201117060815j:plain

一度に咲いたのは4-5輪だったでしょうか。

小さな鉢で管理しているので、十分です。

 

こうやって咲いてみると、もっと花数多く咲かせたかったと欲が出ます。

まだお世話する余地はあったハズですから、来年の教訓にします。


SPONSORED LINK
 

少ない枝でキレイに咲いたドラマティック レイン

小生がうまく育てられないハイブリッド ティーです。

すっかり枝数が減ってしまって、悲しみのあまり夏剪定の記事にしていなかったようです。

 

↓↓ 2020年9月中旬のドラマティック レイン

f:id:gensank:20201118054227j:plain

徐々に枝数を減らしていって、とうとう2本になってしまいました。

一昨年はあんなにベーサル シュート沢山出して、6本ぐらいあったような。

何かが、いや、色々と良くない原因があるんでしょう。

 

↓↓ 2020年11月上旬のドラマティック レイン

f:id:gensank:20201118055030j:plain

このバラは秋に赤紫の色がハッキリ出て、特に美しくなります。

花数が少ないせいもあって、秋にしては大きな花になっている気がします。

 

↓↓ 2020年11月中旬のドラマティック レイン

f:id:gensank:20201118055719j:plain

何とか2輪が揃って咲いてくれました。

これだけで、周囲が豪華な雰囲気になります。

 

↓↓ 2020年11月中旬のドラマティック レイン

f:id:gensank:20201118060016j:plain

どうもドラマティック レインは他のバラに比べて枝の寿命が短いようです。

本来はその分シュートが出るように管理しないといけないのですが、小生はそれができていません。

 

用土を水捌け重視に戻して、肥料を工夫してみましょうか。

用土を以前に戻すのは簡単ですが、肥料はそんなに凝ったことはできません。

今はN:P:Kが同量の肥料を使っていますから、ここにリン酸を増やして様子を見たいと思っています。

とりあえず「ようりん」を買ってきたので、元肥として用土に混ぜることを予定しています。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村