週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ダロウとブルーレイの紅葉は綺麗だなあ

 

綺麗に紅葉する木っていうのも、庭木ではそう多くないかな。

モミジでもあれば別ですが。

我が家の落葉樹も、ほとんどは紅葉を経ずに枯葉になって、掃除が大変なだけです。

唯一、優秀な木がブルーベリーです。

ブルーベリーは紅葉が美しい果樹ですから、庭木として言うことナシです。

 

↓↓ 今年、果実の収穫は今一つでしたが・・・

www.gensan.blue

実らないワケじゃなかったですからね。

ブルーベリーの紅葉は見事

我が家にはハイブッシュ系のダロウとブルーレイがありますが、どちらも紅葉らしい紅葉で、とてもキレイです。

↓↓ 紅葉のダロウ

f:id:gensank:20191115153604j:plain

まだグリーンが抜けきらないのか、とても濃い赤というより紫がかっています。

でも見事な紅葉です。

 

↓↓ こちらは同じく紅葉のブルーレイ

f:id:gensank:20191115153812j:plain

こちらはまだ小さい木で、根元がまだ紅葉していません。

とは言え、シッカリ紅葉しています。

ブルーレイがもう少し大きくなってくれれば、ダロウと合わせて良い景色になると思うなあ。

 

2019年のブルーベリーの紅葉ということで

毎年の紅葉で、年々色が濃くなっているような気がします。

前はもっと鮮やかな赤じゃなかったかな。

山の紅葉と同じく、気候の影響なのかもしれません。

↓↓ ダロウの葉は、ほとんどこんな色です

f:id:gensank:20191115154615j:plain

この赤だとちょっと勿体ないですね。

↓↓ 理想はこちら

f:id:gensank:20191115154754j:plain

ダロウも一部これぐらい鮮やかです。

全面的にこの赤だったキレイなんですよ。

以前の記録が無いので残念です。今年は今年で貴重な記録としておきましょう。

 

↓↓ 日差しも秋の柔らかさ

f:id:gensank:20191115155032j:plain

冬のあいだのブルーベリー

これから間もなく落葉して、ブルーベリーは枝だけになります。

落葉したら芽が見えますので、それを見ながら剪定です。

今シーズン前は、花芽を多く落とす積極的な剪定を試みた結果、収穫は全然だった代わりに新しい枝が少しでてきました。

この冬は、古い枝だけ落とすような元の剪定に戻します。

隔年で剪定の具合を変えてみようかと思っています。

 

剪定はそんなに急がないので、気が向いた時にチョコチョコやっていきましょう。

ブルーベリーは、春先に花芽が膨らむのが楽しいんですよね。

 

秋も後半、もう冬かあ。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村