週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

アナベル、今年は丁度いいと思ったら雨で乱れる

アジサイがキレイですね。

我が家には西洋アジサイアナベルがあって、一昨年に開花株をお迎えしたので3年目、2回目の開花ってことになります。

 

↓↓ ほぼ1年前の記事です

www.gensan.blue

今見ると小さかったのねえ。

去年の梅雨時以降のアナベル

去年のアナベルは枝数もまだ少なく、そのために花は数少なくて大きくなりました。

 

↓↓ 2019年8月上旬のアナベル

f:id:gensank:20200614195608j:plain

盛夏まで花を放置しました、ごめんなさい。

花がグリーンになったらすぐにカットした方が良かったんでしょうけど、何となく寂しくなっちゃうんで。

 

これ以降はあまり顧みることはなかったかな。

葉だけでも美しいのですが、風景になっていました。

 

↓↓ 2019年11月下旬のアナベル

f:id:gensank:20200614200004j:plain

葉が落ちてからの剪定は高さを揃える程度に、長めにして花数を増やそうと目論見ました。

このまま何事も無く春の芽吹きになった次第。

アナベルは強健ですからね、もう根付いている今では安心です。

2020年のアナベル開花

何と今年は春の芽吹きの記録がありませんでした。

これは反省です。

 

↓↓ 2020年5月中旬のアナベル

f:id:gensank:20200614200446j:plain

いつものマットな質感で葉が展開して、蕾が見え始めた頃ですね。

去年より茂みが一回り大きくなって、枝数も増えているようです。

 

↓↓ 2020年6月上旬のアナベル

f:id:gensank:20200615183601j:plain

大変バランスよく、イイ感じに咲いてくれました。

3年目でここまでになるって、生長が早い。

高さは約130 cm、来年もこれくらいのサイズにしましょう。

 

↓↓ 2020年アナベルの株元

f:id:gensank:20200615183952j:plain

ちゃんと数えていませんが、枝数が増えたのは間違いありません。

そのうえ地下茎を伸ばし始めたようで、元の茂みから少し離れたところからも枝が出ています。

これはプラスチック プレートとレンガで囲っておいてよかったです。

アナベルのスペースは50 cm四方にしています。

 

雨で倒れるの、何とかならないかな

この時期、白くて大きなアナベルは涼し気で、何とも良いものです。

 

↓↓ 咲き始めのアナベル

f:id:gensank:20200615184529j:plain

 

↓↓ 朝方の方がイキイキしているかも

f:id:gensank:20200615184601j:plain


↓↓ 2020年6月中旬のアナベル

f:id:gensank:20200615184648j:plain

 

↓↓ 雨に濡れるアナベル

f:id:gensank:20200615185312j:plain

雨が降ると花が重くなって傾いてしまいます。

 

↓↓ 2020年、雨の中のアナベル

f:id:gensank:20200615190848j:plain

姿が乱れがちなのは残念です。

 

↓↓ 雨の後のアナベル

f:id:gensank:20200615184721j:plain

乱れは残ってしまいますね、ちょっと残念。

雨の前は丁度いい感じだったのにな。

 

来年は目立たないように縛ってみようかとも思っています。

あとは弱剪定を繰返して枝数が増えれば、小さい花が数多く付いて倒れにくくならないかな。

 

アナベルは手が掛からないのは確かですけど、完全放置というわけにはいきませんね。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村