週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

大きなホスタを育てたい、リバティとブラザー ステファンをお迎え

たまに庭全体を睨みながら、植栽の変更に想いを巡らせます。

我が家は日陰が多いので、まだ無駄になっているスペースが少なからず存在します。

最近小生のなかでホスタブームが来ていますので、そこを活用して大型種を植えようと画策していました。

ホスタを植える場所を2ヶ所つくります

我が家の庭は、隣家との境界面の一部が生垣になっています。

生垣はモッコクで株元のスペースが空いているのですが、あまりにも陽当たりが悪いうえに中途半端な広さのため、雑草の領土になっていました。

これを解消するために、①生垣のモッコクを一本伐採して広さを確保、そこに直射日光に弱いホスタを植えます。

 

もう一ヶ所、現在のブラックベリーが無駄に伸びる種類で、株元の大きなスペースが無駄に大きく占領されていました。

もっとブラックベリーってスッキリ栽培できるはずなので、元の株を滅ぼします。

その代わりに②ブラックベリーを代替わりさせて、ホスタも一緒に植える計画にしました。

 

大型種ホスタには狭いかもしれませんが、それなりの広さのスペースが2ヶ所できます。

 

日陰にはリバティを

生垣の木を一本抜きたかったんですが果たせず、かなり掘ったところで伐採しました。その跡地の日陰スペースは、ひいき目に見て約70 cm四方です。

 

ここは最大でも木漏れ陽程度の日射しかなく、直射日光に弱いホスタにピッタリだと思われました。

そこで、植えたのがリバティです。

 

↓↓ お迎えしたホスタ リバティ

f:id:gensank:20200627191452j:plain

園芸店巡りして目的の苗を探すの面倒になったので、気合入れておぎはら園芸さんから入手しました。

 

↓↓ 2020年6月下旬のリバティ

f:id:gensank:20200627191648j:plain

ポット苗だったことに加えてまだ若い個体ですから、特徴は出ていませんね。

 

リバティは寒河江の芽替わりで、葉の辺縁部の斑が大きく鮮やかなイエローになるとのこと。

この斑の部分が直射日光に弱くて、すぐに葉焼けするとの情報がありましたので、この日陰スペースにはリバティを選択した次第。

 

調子が悪かったり成熟前には斑の幅が小さいということで、まさにそのような状態です。

慌てることはありません、シッカリ肥料をやって乾燥しないようにして、来年の芽吹きを素晴らしいものにしましょう。

 

↓↓ おぎはら植物園さんのリバティ購入ページです


ギボウシ(ホスタ)‘リバティ’

 

午後に陽が当たる場所にはブラザー ステファン

さてもう一ヶ所、ブラックベリーは簡単に抜けました。

雑草も抜いて更地にして、特に工夫も無く新しいブラックベリーとホスタを植えます。

この場所は約60 cm四方で、正午から2時間程度日射がある場所です。

以前付近に植えたゴールド スタンダートは葉焼けしました。

 

そこで選んだのが、ブラザー ステファンです。

 

↓↓ お迎えしたブラザー ステファン

f:id:gensank:20200627203202j:plain

リバティと一緒におぎはら植物園さんの苗を購入。

早速植えて、1週間した姿がこちら。

 

↓↓ 2020年6月下旬のブラザー ステファン

f:id:gensank:20200627203406j:plain

こちらも特徴は出ていませんね。

もう少し葉に凹凸が出て貫禄ある形になって、周囲のダークグリーンの斑が大きくなるはずです。

 

ブラザー ステファンはKing Tut とMildred Seaverの子孫株との交配種とのことです。

親はどちらも全然知らないですねえ、日本で流通してるんでしょうか。

ま、そこは問題にしません。

 

実際どうかわかりませんが、ブラザー ステファンは何となく日射に強そうなので選んでみました。

 

 ブラザーステファンの葉の中央はゴールドとのことですが、ネット上の写真を見ると淡いグリーンのような写真が多いです。

ゴールドなら心配ですが、グリーンが強ければ大丈夫じゃないかな。

 

そんなわけで庭の模様替えついでに新しいホスタを植えて、だんだんと手を掛けない方向に行っているつもりです。

 

↓↓ おぎはら植物園さんのブラザーステファン購入ページです


ギボウシ(ホスタ)‘ブラザー ステファン’

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村