週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ペンステモン ルビーレースが意外と豪華でいいですね

ペンステモンは去年から気に入っていて、スモーリーとハスカー レッドに続いて、第三のペンステモンを植えたいと思っていました。

昨秋は時期を逃してしまい、春にいくつかの苗をお迎えしたのでした。

赤いペンステモンのルビー レース

ペンステモンは花色も多いので、今までとは違う色で夏越しできそうな品種ということで「ルビー レース」には一番期待していました。

 

↓↓ 2020年3月中旬のルビー レース

f:id:gensank:20200629182221j:plain

スモーリーとハスカー レッドはロゼット葉で冬越しして、春に花茎が伸びます。

このルビー レースはロゼット葉の気配無く、枝が2本伸びています。

このまま伸びていって、先に花が付くようです。

 

↓↓ 2020年5月上旬のルビー レース

f:id:gensank:20200629182908j:plain

葉を出しながら少しずつ背を伸ばしていきました。

もうバラの季節ですけど、咲く気配はありません。

 

小生手元にない植物には疎いので、この植物を初見したらユリか何かだと思うかもしれません。

そんな感じの姿で育っていました。

ルビー レースの開花はハスカー レッドの後

ルビー レースはハスカー レッドの隣に植えています。

根拠なく同じ頃に一緒に咲くのかと思っていましたが、ハスカー レッドが咲き終わってからようやくルビー レースの蕾が大きくなり始めました。

 

そして梅雨の最中にようやくルビーレースの開花です。

 

↓↓ 2020年6月下旬のルビー レース

f:id:gensank:20200629183547j:plain

見事なワインレッドで開花しました。

このまま今年は咲かないのかと疑った時期もあったので、よかったよかった。

 

↓↓ いっぱい咲きますよ

f:id:gensank:20200629183816j:plain

ルビーレースの花はスモーリーやハスカー レッドよりも随分大きいです。

それが房咲きになるので、色は地味でも豪華に見えます。

主役級と言いたいところですが、それはちょっと言い過ぎか。

 

↓↓ 花の中は白いラインが入っています

f:id:gensank:20200630064521j:plain

 

↓↓ 咲き進むと上を向くこともあるんですか

f:id:gensank:20200630065923j:plain

可愛らしく俯くペンステモンとはちょっと違う印象です。

 

これから長く咲くようです 

今、元の枝から側枝が盛んに出てきています。

 

↓↓ 2020年6月下旬のルビー レース

f:id:gensank:20200630070504j:plain

その先にまた花が付くという情報があるので、しばらく楽しめそうです。

側枝の花はそれほど大きくはならないと予想しています。

印象が変わるんじゃないでしょうか。

 

↓↓ 2020年6月下旬のルビー レース

f:id:gensank:20200629184420j:plain

ルビーレースの草丈は先端まで90 cm程、背が高いので花をのぞき込むのもラクです。

倒れにくいのですが、さすがに開花している枝は雨が降ると倒れました。

枝数が少ないので短い支柱を立ててもいいかな。

 

このペンステモンもなかなか優秀だと思いました。

夏越しできれば、おススメ多年草です。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村