週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

栽培したバジルで料理のレパートリー2品追加されました

バジルの種子を播いてから、毎日楽しく生長を見守っています。

 

↓↓ 遅い時期の種播きで心配でした

www.gensan.blue

この後一気に大きくなって、料理に使う目的を達したのでした。

生長早いですね。

バジル栽培での作業

7月下旬に播種してからは、雨の日以外の水遣りが基本でした。

1ヶ月後の8月下旬に施肥1回、それから摘芯を2回実施しました。

 

↓↓ 2020年9月上旬のバジル

f:id:gensank:20200914181948j:plain

これで2回目の摘芯直後ですね。

シッカリ脇芽が見えているすぐ上で切って、枝数を増やします。

バジル1本で2回摘芯したので、うまくいけば4本の枝になっているはずです。

 

10本程を密植して間引くこともありませんでしたので、真ん中の個体は陰になって生育が良くありません。

でも枯れるほどでも無く、面倒なのでこのままにします。


SPONSORED LINK
 

摘芯した葉はガパオライスに

摘芯を2回した際に、それぞれ片手に乗る程度の葉が収穫されることになりました。

多くはない量の利用法として調べた結果、ガパオライスを作ってみました。

 

↓↓ 左のポテサラはバジルと関係ありません

f:id:gensank:20200914182954j:plain

美味しくできたので、分量だけご紹介しますね。

 

ガパオライス(3-4人分)

◆材料

ニンニク  ・・・2カケをみじん切り

鷹の爪   ・・・3本を輪切り

鶏むねひき肉・・・600 g

玉ねぎ中玉  ・・・半分を櫛切り

ピーマン  ・・・2個を縦に切る

赤パプリカ ・・・1個を縦に切る

スダチの葉 ・・・3枚(バイマックルーの代用)

バジル   ・・・収穫した全部、葉だけ

◆調味料

ナンプラー ・・・大匙1.5

オイスターソース・・・大匙1.5

砂糖    ・・・小匙1

鶏ガラスープの素・・・小匙1

 

調理は、

1. ニンニク、鷹の爪、鶏肉をサラダ油で炒める

2. 調味料を加えて馴染ませる

3. 玉ねぎ、ピーマン、パプリカを加えて炒め、軽く火を通す

4. スダチの葉とバジルを加えて軽く炒める

5. ご飯にかけて、別で用意した目玉焼きを乗せたら完成

 

炒めるだけなので、カンタンですよ。

そして収穫してジェノベーゼソースに

2回目の摘芯後、1週間後にはそれなりの量が収穫できそうな気配になりました。

 

↓↓ 2020年9月上旬のバジル

f:id:gensank:20200914184917j:plain

いよいよ摘芯がてら収穫して、密かな目標だったジェノベーゼ ソースに挑戦したいと思います。

収穫の目標は30gです。

 

↓↓ 頑張って29g

f:id:gensank:20200914185257j:plain

ちょっと届きませんでしたが、十分です。

播種から1ヶ月半で約30gを収穫できました。

 

ジェノベーゼ ソース(3-4人分のスパゲティに)

◆材料

バジル  ・・・葉だけを約30g

ニンニク ・・・5g

カシューナッツ・・・20g(松の実の代用)

粉チーズ  ・・・15g

オリーブオイル・・・150mL

 

これをミキサーにかけて、馴染んだら完成です。

 

↓↓ 完成したジェノベーゼ ソース

f:id:gensank:20200914185850j:plain

なかなか細かくならずに、意外と大変でした。

これ、ミキサーの性能の問題ですよね。

 

さて、ソースができただけで満足してはいけません。

これを400gのスパゲティに和えて料理が完成ですよ。

 

↓↓ スパゲティ ジェノベーゼ ソース でござる

f:id:gensank:20200914190142j:plain

奥のチキン サラダの方が美味しそうとか言うのはナシでお願いします。

 

具はさやいんげんとポテトを茹でたのが基本なんですね、調べて初めて知りました。

美味しかったのですが、バジルの量と高カロリーの具合を考えると年に1-2回ですねえ。

 

目標の料理を作ることができて、バジル栽培も成功と言えるでしょう。

後はこのまま水遣りを続けて、種子が採れれば言うことありませんね。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村