週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

フリージアとドラマティックレインの土替え、2019年冬

 

バラの土替え、今年中に終わらせるよ。

土替えの記事も年越ししないように。

フリージアは秋に良く咲きました

今シーズン、黄バラのフリージアは秋が一番良かった。

花の色、形、数、どれも春夏を凌駕していました。

 

↓↓ 記事にした時点でも素晴らしかった

www.gensan.blue

その後も咲き続けて、長い期間2-3輪が咲いた状態をキープしていました。

 

↓↓ 11月上旬のフリージア

f:id:gensank:20191225203718j:plain

秋は落ち着いたイエローになりますね。

 

↓↓ 11月中旬のフリージア

f:id:gensank:20191225203859j:plain

虫にも齧られず、花弁も汚れず、褪色もゆっくり、花持ちもいいです。

 

今年はフリージアを見直しました。

花の形が整わないことが多いのが難点だったところ、春と秋はかなり安定。

株が大人になってきたせいかもしれませんね。

バラが年々成熟していくのを実感するのも、いいものです。

フリージアの土替え

割と長い期間咲いていたフリージアも、12月には蕾が無くなりました。

 

↓↓ 土替え直前のフリージア

f:id:gensank:20191225204219j:plain

今年はベーサルシュートも出なかったので、ちょっと寂しい枝ぶりです。

まだ枝が増える余地はあると思うんですよ。

これでシッカリ咲いてくれるんですから、このフリージアはもっと良くなる。

 

↓↓ フリージアの根

f:id:gensank:20191225204447j:plain

好調なバラは、根が違う。

高密度で随分と長い根、土を落としてもふっくらした感じがして、いかにも充実しています。

どのバラもこのぐらいの状態を目指したいです。

 

ドラマティック レインの土替え

次、行きましょう。

遅い開花になってしまったドラマティック レインです。

 

↓↓ 咲いた花は悪くなかった
www.gensan.blue

ドラマティック レインは春の一番花だけ別格で、それ以外の時期はアッサリ目の花が数多く咲いているのが好き。

ところが今年は夏に花数が少なく、秋も今一つ充実感がありませんでした。

 

↓↓ 植替え直前のドラマティック レイン

f:id:gensank:20191226203012j:plain

 やっぱり、写真で見ると元気ない感じですね。

一部の枝だけに生長が偏って、枝数が少ないのが良くない。

 

これじゃあ根も今一つかなあ、と思いながら土を落としてみました。

↓↓ ドラマティック レインの根

f:id:gensank:20191226203252j:plain

ところが意外と悪くなかったんです。

長さはそれほどでもありませんが、密度は十分Aクラス。

これで何で調子悪い雰囲気になっちゃうのかな。

 

ドラマティック レインは黒星病に弱いので、今年は軒下を定位置にしました。

黒星病対策としてはバッチリ、来年も継続予定です。

 

黒星病予防に効果がある反面、雨が当たらないのでどうしても乾燥し過ぎるようです。

そのあたり、調子に影響していると考えています。

 

なかなか、難しいなあ。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村