週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

グリーンアイスの土替えで今年はオシマイ、2019年冬

 

 

年末はバタバタしないよう、心静かに庭での作業を心掛けています。

バラの土替えも大詰め、最後はミニバラのグリーンアイスを終えて、ひと段落です。

秋遅くまで咲いていたグリーン アイス

秋のグリーン アイスは早くに咲き始めました。

 

 ↓↓ 花よりも病気が気になっていた

www.gensan.blue

早く咲き始めてから秋遅くまでダラダラと咲き続けていたのは、グリーン アイスらしいですね。

四季咲きでも開花周期が長いせいなのか、枝によって咲く時期がずれます。

 

↓↓ 11月下旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20191229201307j:plain

この時期の花はとっても長持ちです。

 

どれぐらい長持ちかというと、

↓↓ 12月中旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20191229201359j:plain

半月後も健在です。

 

寒くなってくるとピンクが射します。

↓↓ 12月下旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20191229201523j:plain

今シーズン最後のグリーン アイス。

光が当たった写真が撮れて、良かった。

 

グリーン アイス1号の土替え

我が家のグリーン アイスは小さな投げ売りポット苗から挿木で維持した2株です。

2017年に挿木した1号は今年で3年目。

少し貫禄が出てきました。

 

↓↓ 土替え直前のグリーン アイス1号

f:id:gensank:20191229201904j:plain

もう見事に丸裸、潔い。

黒星病に蹂躙されてしまいました。

 

↓↓ グリーン アイス1号の根

f:id:gensank:20191229202304j:plain

短いなあ。

葉が無いんですから、それは状態が良いわけないですよね。

来年も5号鉢で小さく、でも健康的に育てたいな。

グリーンアイス2号の土替え

2年目のシーズンを終えたグリーン アイス2号。

1号より1年若いです。

 

↓↓ 土替え直前のグリーン アイス2号

f:id:gensank:20191229202455j:plain

状態が良くないのは同じですが、まだ少し葉が残っているのが救いです。

花も咲いてますね。

 

↓↓ グリーン アイス2号の根

f:id:gensank:20191229202613j:plain

1号の根よりは、まだ状態が良いようです。

 こちらも根の先端を切りそろえて、5号鉢に戻しました。

これでバラ鉢の土替えが終わりました

昨年は1ヶ月ほど早い11月に土替えして、作業後に水切れの症状が出たりしました。

まだ蒸散活性が高めだったようです。

今年の方が気温も十分に下がっていたので、気楽に作業できました。

水切れの感じも無く、無事です。

来年も土替えは12月にしましょう。

 

全部のバラの根を確認して、地上部の調子を反映した根張りなことを実感しました。

それでも去年よりは全体的に根の密度が高くなってきているようです。

 

それから今年もコガネムシの幼虫は居ませんでしたよ。

何より、何より。

 

 

さあ、大晦日ですね。

今年最後の投稿にお付合いくださり、まことにありがとうございます。

大切な読者の皆様が良いお年をお迎えなさるよう、心から祈念しております。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村