週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

今年初めて、グリーン アイスがキレイに咲きました

今週に入って、朝晩は少し凌ぎやすくなっているようです。

成行きで咲かせているバラは、最近見られる花になってきました。

最近好調なグリーン アイス

グリーン アイスも最近キレイに咲いている中の一つです。

 

↓↓ 2020年8月下旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20200826145914j:plain

これで5号鉢栽培している株が2つ分です。

まだ蕾が多く見えるので、満開はもう少し先でしょう。

 

↓↓ 1株の様子です

f:id:gensank:20200826150225j:plain

1年違いの挿木株で、今シーズン初めは両株を区別していました。

ところが今気が付くと、どちらが古い株か見分けがつかなくなっていました。

 

↓↓ こちらが古い株のような気がします

f:id:gensank:20200826150542j:plain

同じように、健康に育っているのだったらいいのです。

区別する理由も無いので、問題ありません。

キズ無く咲いたグリーン アイスはキレイですね

今は虫の食害も少なくて、束の間の安息期になっているようです。

 

↓↓ 2020年8月下旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20200826151150j:plain

 

↓↓ 房咲きになってる方がいいかな

f:id:gensank:20200826153214j:plain

 

↓↓ 夏の花の雰囲気も残っています

f:id:gensank:20200826152758j:plain

咲き進んでグリーンになっている花がこれぐらいキレイに残っていれば、グリーン アイスの本領発揮と言えそうです。

 

このまま咲かせていって盛りが過ぎてからカットすれば、自動的に夏剪定ということになりますね。

 

↓↓ 去年の秋は今一つだったんです

www.gensan.blue

上手に育てられないもので、結果が天候に大きく左右されてしまいます。

一応去年の反省を活かして、今年は完全な雨ざらしにはならないようにしています。

成果が出ればいいのですが。

 

今シーズンは調子が悪かった

振返ると、今年はグリーン アイスの調子が悪かったんです。

全体的に花数が少なく、特に房咲きになる枝が少なかった。

 

↓↓ 2020年5月中旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20200826155933j:plain

おそらくこれが今シーズンの初開花。

グリーン アイスにしては大きくて立派な花でした。

 

 ↓↓ 2020年5月中旬のグリーン アイス

f:id:gensank:20200826155316j:plain

ところが、写真に残っている房咲きの春の花はこれだけでした。

 

その後は虫の食害。

チュウレンジハバチとバラゾウムシと他にも居たようです。

伸びて蕾がつくと食害されて切る、というのを2-3回繰返してここまで来ました。

 

結果的に摘蕾して株の体力を温存してきたようなものですね。

シーズン後半になっているとはいえ、調子を取戻している気配が感じられるのは嬉しいものです。

辛抱強く最低限の管理(水遣りと施肥ぐらいですが)をした甲斐がありました。

 

秋の開花で、もう一度記事にできればいいですね。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村