週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

冬来たるらし、ヒヨドリ来訪

 

読者の皆様にとって、新しい年が穏やかで素敵な年になりますように。

心からお祈りしております。

 

今日はノンビリと我が家のお客さんをご紹介します。

 

↓↓ ヒヨドリくん

f:id:gensank:20191231203039j:plain

ヒヨドリは晩秋から冬にかけて、我が家の庭に陣取ります。

目的は千両、万両、南天スダチをついばむこと。

写真は万両を召し上がっているところです。

 

千両、万両、南天は赤くなったらヒヨドリが飛んできます。

スダチは完熟して酸と水気が少し抜けた頃から、盛んにヒヨドリが食べます。

スダチはすごく好きみたいで、家屋の反対側の枝に陣取って、ヒトが近づいても逃げようとしないくらいです。

 

ああ、小生はむしろヒヨドリが来ることで、冬が来たことを感じているかもしれません。

 

我が家のヒヨドリ留鳥なのか渡ってくるのかは、わかりません。

トリは全然知らないので、申し訳ない。

晩秋に居ることと、初夏のブルーベリーとブラックベリーを奪うのもヒヨドリくん。

それ以外の時期に我が家に来ているのか、意識しないんですよ。

留鳥なんでしょうかね。

 

ヒヨドリくんにベリー類はあげたくないのです。

 

代わりに冬のスダチと赤い実は、どうぞ召し上がれ。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村