週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

レインボーズ エンドは個性的で花がキレイなホスタです

急に本格的な夏の陽射しになりましたね。

この一週間で、庭の植物がいくつかダメになってしまいました。

梅雨が長くて徹底的だったせいもあって、気候変化に対応できなかったようです。

 

こんな時は強健なホスタの様子を見て、心を鎮めます。

今年2年目のレインボーズ エンド

我が家のホスタの中で、今年一番芽吹きが早かったのがレインボーズ エンドでした。

 

↓↓ 他のホスタより半月ほど早い

www.gensan.blue

 芽吹き後は順調に葉が展開していきました。

 

↓↓ 2020年6月上旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20200804130256j:plain

去年と比較すると、葉数が増えて、葉の形は整い、イエローが鮮やかになりました。

この後7月になって新葉の展開が無くなったと思ったら、花茎が伸びてきました。

 

↓↓ 2020年7月下旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20200804132139j:plain

今年の生長はここまで、ということになります。

大きさは6月からほとんど変わっていませんね。

約30 cm四方の大きさで、小型種と言われているとおりです。

 

↓↓ 去年の姿はホスタに見えませんね・・・

www.gensan.blue

現時点で振返ると、今年の芽吹きでリセットされて美しく大変身したことを実感します。

ホスタはこうやってポット苗では実力が発揮されていないことが多くて、勿体ないことです。

レインボーズエンドの初開花

さて、梅雨明けとほぼ同時にレインボーズ エンドの開花となりました。

我が家では初めての開花でした。

 

↓↓ 2020年7月下旬のレインボーズエンド

f:id:gensank:20200804132633j:plain

花には全然期待していなかったのですが、レインボーズエンドの花は他のホスタより一段美しかったです。

花弁がキッチリ開いて、パープルのラインも比較的鮮やか。

 

↓↓ 2020年8月上旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20200804140308j:plain

そして花茎が鮮やかなレッドなので、白っぽい花との対比で華やか。

 

花は写真を撮ったらすぐに切ろうと思っていましたが、もう少し咲くのを見ていたいので残してあります。

花の少ない時期とはいえ、もう少し見ていたいと思わせる花です。

 

ちょっと個性的なホスタだと思います

レインボーズエンドの葉は黄中斑なんでしょうけど、葉脈に沿ってグリーンのラインが不規則に入ることで、独特の雰囲気になっています。

 

↓↓ レインボーズエンドの葉

f:id:gensank:20200804152944j:plain

今年はこのように細い葉になっていますが、個体が成熟するにつれて丸くなっていくそうです。

春に芽吹いた直後の葉が少し丸みを帯びて見えたのも束の間、徐々に細く伸びてこうなりました。

やっぱりまだまだねえ、ってことですね。

 

レインボーズ エンドは斑の入り方が個性的なだけでなく、照葉で波打っているという、特徴項目の多いホスタですね。

一瞬違う草かと思うくらいですので、変わった種類をお探しの方は是非どうぞ。

 

追記

↓↓ 翌春には芽数も増えて、順調です

www.gensan.blue

 

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村