週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

2年目の芽吹きも早かったホスタ、レインボーズ エンド

良い季節になって、小生も庭を眺めている時間が多くなっています。

我が家の庭で今目覚ましく動いているのは、ホスタですね。

今年も早かったのはレインボーズ エンド

ホスタは芽吹きの時期が最高に素晴らしいです。

品種によって動き出す時期は半月ぐらい前後するでしょうか。

一番動き出すのが早かった先頭集団の中に、レインボーズ エンドが居たのは頼もしかったですね。

 

↓↓ ホスタの種類が少なかった去年はダントツでした

www.gensan.blue

早ければいいってこともありませんが、春は何だか気が急いて落着かない面もありますから、いち早く動き出す品種を見ると安心します。

 

レインボーズ エンドは強健な感じがあって、実際に昨年の生育状態も悪くなかったので、今年で2回目になる芽吹きも早いんだろうと思っていました。

予想通り、期待通りに勢いのある芽吹きをいち早く見せてくれています。


SPONSORED LINK
 

今年のレインボーズ  エンドの芽吹き

敢えて去年の記録などを見ないようにして、今年は今年の芽吹きを楽しみます。

レインボーズ エンド、今年最初の芽吹き確認の写真です。

 

↓↓ 2021年3月下旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20210418202551j:plain

最初に芽が確認できた時には、地面が割れていました。

去年は芽が一つだったのが今年は複数になっていることがわかって、これは嬉しいものです。

 

↓↓ 2021年3月下旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20210418202821j:plain

手前の割れ目から芽が3つ、奥からも芽が出てきそうです。

地面を割って出てくる芽吹きを待つの、楽しいなあ。

 

↓↓ 2021年3月下旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20210418203128j:plain

最初の写真から1週間後にはここまで葉が展開しました。

結局芽は4つ、2年目の芽吹きにして大躍進してくれました。

それにしても、レインボーズ エンドの模様は展開直後から鮮やかで艶も素晴らしい。

そして大体の形ができています

もう4月も下旬になろうかという時期ですから、早くから葉の展開が始まったレインボーズ エンドの姿は完成形に近づいています。

 

↓↓ 2021年4月上旬のレインボーズ エンドf:id:gensank:20210418203655j:plain

やはり芽の数が増えると、格段に見ごたえが増します。

 

↓↓ 2021年4月中旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20210418203828j:plain

今年の姿としては、この感じになるのでしょうか。

やっぱり小型種なのがわかりますね。

勢いよく元気な芽吹きですが、展開する葉の大きさと占有スペースは小ぢんまりとしています。

 

↓↓ 2021年4月中旬のレインボーズ エンド

f:id:gensank:20210418204133j:plain

この週末の姿です。

去年の例からすると、この後もう少し葉柄が伸びて葉の間隔が空いてくると思われます。

こう見ると、もう少し葉の密度が高まった方がよさそうですね。

来春はさらに芽を増やしてもらえるよう、今年のお世話も頑張らないといけません。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村