週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

エキナセアのルビー スター、見事な秋の返り咲き

エキナセアは夏の花です。

実際我が家のエキナセアも、夏に花が終わってからは再び葉を出して、来年に備えているように見えます。

その中でルビー スターだけは異色で、秋に頑張って返り咲いています。

夏の開花後のルビー スター

春の芽吹きから最初の開花までは他のエキナセアと変わりなく、7月に咲いていました。

 

↓↓ 夏らしい鮮やかな色

www.gensan.blue

個々の花が長持ちですから、ずっと咲かせて褪色の様子まで楽しんでいました。

 

↓↓ 2020年8月中旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024053805j:plain

ルビー スターはあまり虫の食害にも遭わずに、最後まで楽しめました。

 

↓↓ 2020年8月下旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024054023j:plain

この時は一度に咲いたのは4-5輪、来年は花数が増えるように期待しつつ花がらをカット。

これで秋に葉を少し増やして、養生に入ると思っていました。

休まず蕾を出して返り咲きました

他のエキナセアは秋に新しい葉が出てきて、体力回復しているように見えるのに、ルビー スターは脇芽を出して蕾を付けました。

 

↓↓ 2020年9月下旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024054832j:plain

写真の背景に多くの蕾が写っています。

秋にヤル気を出す品種のようです。

 

↓↓ 2020年9月下旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024055118j:plain

たちまち夏の開花時と同じくらいの花数に。

夏よりも虫の食害が少ないようで、秋の方が傷まずキレイです。


SPONSORED LINK
 

結局返り咲きの方が素晴らしかったです

返り咲きの場合は脇芽から蕾になるので、元より花数が増えることになりました。

 

↓↓ 2020年10月上旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024061629j:plain

エキナセアはどこまでも逞しい美しさですね。

秋のコスモスに感じるか弱さや優雅な感じの対極でしょうか。

 

↓↓ 2020年10月上旬のルビー スター

f:id:gensank:20201024061907j:plain

花数は夏の倍ぐらいまで増えました。

株元にも葉が残っているようなので、花後に衰えることもないと思います。

タフな品種ですね。

 

↓↓

f:id:gensank:20201024062502j:plain

咲き進んでエキナセアらしい風情になりました。

ただでさえ花持ちがいいのに、涼しい秋は一段と長く咲いています。

我が家は秋の花が少ない庭なので、ルビー スターの返り咲きのお陰で随分と雰囲気が変わりました。

 

色々試しに植えていると、たまにこういった予想外の良いことがあったりするんですね。

想い通りに育てるのとは違った楽しみですね。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村