週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ペンタカンサと花鏡丸の鉢増し

気が付くとサボテンが大きくなっていて、秋に一生懸命鉢増し作業しています。

動かないように見えて、大きくなるものです。

減稜したペンタカンサ

我が家のペンタカンサは6稜でした。

お迎えした時はちっこいサボテンで、意識せずに気付けば5稜じゃなかった。

 

↓↓ 花も咲かないので、年1回の登場

www.gensan.blue

それが、最近見ると減稜しつつあるのに気付きました。

 

↓↓ 2020年9月下旬のペンタカンサ

f:id:gensank:20201025062324j:plain

右側に一つ稜が追いやられて行っていますう。

あーあ、残念。

これで普通のペンタカンサになってしまいました。

コントロールできないので、仕方ありません。

ペンタカンサの鉢増し

ペンタカンサは2号鉢に植えてからもう2年近く、そのままで育てています。

さすがにそろそろ鉢増ししないと、抜けなくなってしまいそうです。

 

↓↓ 2.5号鉢を用意しました

f:id:gensank:20201025062755j:plain

ペンタカンサは猛烈に生長が早い種ではなさそうなので、急に大きな鉢にしなくてもいいでしょう。

 

↓↓ キレイに抜けました

f:id:gensank:20201025063122j:plain

根鉢はできていましたが、根詰まりと言う程ではありませんでした。

2年間植えっぱなしと思えば、サボテンは生長が遅い。

地上部が溢れなければ、植替えは隔年ぐらいで十分そうです。

 

↓↓ 2020年10月下旬のペンタカンサ

f:id:gensank:20201025063514j:plain

引越し完了、刺が小さいので作業は簡単でした。

鉢の大きさは丁度いいぐらいでした。

これでしばらくは安心して見ていられます。


SPONSORED LINK
 

勢いに乗って花鏡丸も鉢増し

せっかく植替えの道具を出したので、もう一つ植替え実行。

今度は花鏡丸です。

 

↓↓ 2020年9月下旬の花鏡丸

f:id:gensank:20201025064119j:plain

我が家で唯一の仔吹きサボテンで、せっかくなので分離せずにそのまま大きくしています。

これがすぐ横に大きくなって、もう植替えしないといけません。

 

 ↓↓ 仔にも花が咲いたらキレイだろうなあ

www.gensan.blue

沢山の花を咲かせるためです、仕方ありません。

現在2.5号鉢なので、今度は3号鉢ですね。

 

↓↓ 土が出せないです

f:id:gensank:20201025064655j:plain

あまり力を入れて土を出すと、仔株も外れてしまいそうです。

前回この鉢に植えたのが5月でまだ半年しか経っていません。

まだそれほど根も張っていないだろうと予想して、鉢底の穴から押し出すことにしました。

 

↓↓ 案の定すぐ抜けました

f:id:gensank:20201025065501j:plain

ツブツブ苦手な方、ゴメンナサイ。

仔株を外すことなく、抜くことができました。

それぞれの仔からも根が出てきていますから、そのうち外れちゃいますね。

 

↓↓ 2020年10月下旬の花鏡丸

f:id:gensank:20201025065935j:plain

植付けも優しく無理せず、仔株を外さずに引越し完了。

 

抜けなくなりそうなサボテンがまだあるんですよ。

本格的に寒くなる前に、片付けます。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村