週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ホスタ落葉の記録、フランシーとレボリューションそしてスネーク アイズ

 

我が家の庭で秋らしさを感じるのは、ブルーベリーの紅葉、次にホスタの休眠です。

2019年秋の記録として、休眠を始めたホスタを紹介していきます。

フランシーの落葉

まず落葉を始めたのが、フランシーです。

 

↓↓ 今年も多くの花を咲かせたフランシー

www.gensan.blue

ホスタですから、花後は静かに佇んでいました。

その証に、花が終わった後に全くフランシーを撮影していませんでした。

何と迂闊な。

それぐらい変化無く、静かに庭の一角を占めていたんですね。

 

↓↓ 11月中旬のフランシー

f:id:gensank:20191116204644j:plain

今年もお疲れ様。

葉が黄変して、これから地上部が枯れていきます。

 

追記

↓↓ 翌春のフランシーは芽が増えて、レベルアップしました

www.gensan.blue

 

 

レボリューションの落葉

次はレボリューション

今年レボリューションは葉数が増えずに、調子悪そうでした。

我が家に植えて2年目でしたが、花も咲きません。

 

↓↓ 6月から動きなしです

www.gensan.blue

 

最早これ以上調子が悪くなることもあるまいと思い、秋に植替えてみました。

きっと、今いる場所が気に入らないんですよ。

 

↓↓ 植替え先は例の裏通りです。

www.gensan.blue

 

植替えで掘返したら、やっぱりあまり根張りが良くありませんでした。

根腐れしてるわけではありませんが、環境が悪い感じでしたので、植替え自体は間違っていないと思われます。

もちろん植替え後も動きはありませんでしたが、

↓↓ 静かに冬の休眠に向かいます

f:id:gensank:20191116205804j:plain

来年は飛躍の年にして頂戴ね。

水捌け良くして肥料をやって、できるだけの助力は惜しみません。

 

追記

↓↓ 植替えの甲斐あって、レボリューションにも生長の兆し

www.gensan.blue

スネーク アイズの落葉

本日最後のスネーク アイズ。

今年お迎えして花は咲きませんでしたが、秋に入っても盛んに葉を出していて、一番調子よくしていたホスタじゃないかと思います。

 

↓↓ お迎えした時よりも1シーズンで大きくなりました

www.gensan.blue

 スネーク アイズはこの場所が気に入ってるようですので、このまま来春の芽生えを期待しましょう。

↓↓ 最終的にはここまで生長して、今シーズンを閉じます

f:id:gensank:20191116212013j:plain

後半は斑の入り方も乱れましたが、健康に育ってくれれば文句ありません。

初めての細葉のホスタでしたから、眺める機会も多くて楽しませてもらいました。

 

地上部が完全になくなる宿根草は、秋に葉が枯れ始めると寂しいです。

その寂しい気持ちを感じさせるのが、風情でいいんですね。

 

それにしてもフランシーの写真が無いのには我ながら驚きました。

この後、完全に枯れた姿も忘れずに記録しておかないといけませんね。

生育シーズンが終わったからと言って、庭を眺めないのは勿体ないです。

 

追記

 

 

↓↓ スネーク アイズは芽吹きがキレイなのが印象的です

www.gensan.blue

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村