週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ゆっくり着実なグレート エクスペクテーション

最近ホスタを眺めては、心安らぐ時間を過ごしています。

我が家のホスタはまだ若いのばかりですから、これから特徴が顕著になってくるのが楽しみです。

去年のグレートエクスペクテーションの様子を振返り

去年の5月にグレートエクスペクテーションをお迎えして、幸いなことにその後の生長は順調だったと思います。

花が咲かずに秋まで葉が出続けて、自らの充実を最優先にしてくれました。

 

↓↓ 葉っぱ一枚からのスタート

www.gensan.blue

 

↓↓ 最初の年としては悪くありませんでした

www.gensan.blue

 

品種についての情報ですけど、グレート エクスペクテーションは H. sieboldiana 'Elegans' の芽変わり、あるいはElegans と不明種の交配品種です。

大型になるそうですが、その一方でElegans の系統は生育が遅いという話もあります。

すぐに大きくならないならいいや、ということでそれほど広くないスペースに植えています。

 

品種名はディケンズの「大いなる遺産(Great Expectations)」なんでしょうね。

なかなか秀逸な命名じゃないでしょうか。

 

2020年の芽吹きから葉の展開

さて、今年の春のグレート エクスペクテーションの芽吹きをご覧ください。

 

↓↓ 2020年4月中旬のグレート エクスペクテーション

f:id:gensank:20200623200250j:plain

ゴメンナサイ、真ん中の緑の点が芽です。

頑張って探しすぎました。

 

↓↓ 2020年5月下旬のグレートエクスペクテーション

f:id:gensank:20200623200408j:plain

今年は我が家で初めての芽吹き、逆光に黄色が輝いて美しいです。

 

↓↓ 5月上旬のグレート エクスペクテーション

f:id:gensank:20200623200533j:plain

スムーズに葉が展開していました。

 

↓↓ 2020年5月下旬のグレート エクスペクテーション

f:id:gensank:20200625074854j:plain
やはりこの品種は美しいですね。

こうやって葉が出てくる時期は、毎日楽しく眺めていました。

緩慢ながら生長の方向です

2年目ではまだ本来の特徴が出ているわけではありません。

それでも去年より葉に丸みが出てきて、縁のダークグリーン部分が大きくなってきているようです。

 

↓↓ 2019年のグレートエクスペクテーションの葉

f:id:gensank:20200625075356j:plain

 

↓↓ 2020年のグレートエクスペクテーションの葉

f:id:gensank:20200625075430j:plain

葉ごとに多少の違いはありながら、特に葉の形は去年とは顕著に違っているようです。

 

↓↓ 2020年6月下旬のグレートエクスペクテーション

f:id:gensank:20200625075738j:plain

この時点で約25 cm四方にひろがっています。

まだ次の葉が出てきていますので、葉数も去年より多いはずです。

どうやらゆっくりと勢力拡大の方向に進んでいるようで、安心しています。

 

 

この調子なら、もう2-3年はこの場所でも大丈夫でしょう。

しばらくは美しいトリカラーの葉を心安らかに眺められそうです。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村