週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

今年の焼き芋、昨年より良くなっているはず

今を遡ること約半年、今年もサツマイモを植えたのです。

品種はべにはるか、昨年と同じでした。

植えたのが少し遅かった

いつもは5月の連休中にサツマイモの苗がホームセンターに並びます。

今年は人混みを避けていたら、サツマイモの苗に出会わずに連休が終わってしまいました。

連休後に苗を見つけて、購入してから1週間濡れ新聞に包んで発根を促し、植えたのは5月の下旬だったようです。

 

↓↓ 2020年6月上旬のべにはるか

f:id:gensank:20201206192022j:plain

植えるのが遅かったので、最初葉が落ちてしまいました。

僅かに残った葉が元気なので、多分大丈夫。

 

↓↓ 2020年6月中旬のべにはるか

f:id:gensank:20201206191852j:plain

随分遠回りしてしまいましたが、ここまでくれば大丈夫。

スタートが遅いといけませんね。

 

↓↓ 2020年10月上旬のべにはるか

f:id:gensank:20201206192638j:plain

放置していてもサツマイモは育つので、今年も植えた後は水もやらない、肥料もやらない、何もしないで秋を迎えたのでした。

やっぱり少し蔓の勢いが弱いような気がして、植付が遅かったのが最後まで影響しているようでした。

残念な収穫

そうして去年と同じ、10月の終わりに収穫しました。

昨年と比べると栽培期間が約1ヶ月短いですから、おそらく収量に影響するだろうと思いながら、掘返しました。

 

↓↓ 2020年べにはるかの収穫

f:id:gensank:20201206192952j:plain

やっぱり少なかった・・・。

べにはるかは中型以下のサイズが美味しいと感じていますから、イモの大きさはこれでいいのです。

でも数が少なくて、去年の半分ぐらいでしょうか。

これでは苗の値段のモトは取れないです。

ま、今年は諸事情がありましたから、仕方ないですね。

 

収穫したイモは、物置で1ヶ月間熟成させました。


SPONSORED LINK
 

今年の焼き芋

そしてこの週末、ようやく熟成期間が終わったので早速焼き芋にしました。

 

↓↓ 熟成後のべにはるか

f:id:gensank:20201206200525j:plain

収穫直後から何も変わっていませんが、何となく美味しそうに見えます。

 

去年も焼き芋レシピを記事にしましたが、その条件ではあまり好ましい結果になりませんでした。

 

↓↓ これはダメなレシピでした

www.gensan.blue

読者の皆様にはお詫び申し上げます。

今年は改良レシピを紹介します。

 

↓↓ 水洗いしたイモをクッキングシートでくるむのは去年と同じです

f:id:gensank:20201206200908j:plain

 

↓↓ オーブンで240℃、1時間

f:id:gensank:20201206201119j:plain

こんな感じでクッキングシートが焦げた感じで完成です。

 

↓↓ 中までしっとり柔らかくなりました

f:id:gensank:20201206201310j:plain

表面は少し焦げて、香ばしさがプラスされます。

高温が入ることが大事なようで、これで皮と身が分離したイイ感じの仕上がりになると思います。

 

大きなイモの場合は時間を長くするよう、調節した方がいいかもしれません。

 

来年は安納芋を植えたいので、苗が手に入るよう祈っています。

今年も沢山焼き芋食べよっと。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村