週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ホスタ落葉の記録、グレートエクスペクテーションとゴールド スタンダード

ホスタの落葉も多くの株に広がってきました。

晩秋の気配濃厚です。

グレート エクスペクテーションの落葉

今年の5月上旬にお迎えしたグレート エクスペクテーション、その当時は葉が1枚でした。

↓↓ 葉が増えてもキレイなホスタで良かったです

www.gensan.blue

 

↓↓ うまく馴染んてくれて良かったです

 

www.gensan.blue

今年は、開花しなかった代わりに比較的遅くまで葉を展開させていました。

↓↓ 最終的には、この状態でシーズンを終えます

f:id:gensank:20191123145035j:plain

ヒマラヤユキノシタに侵食されそうですね。

冬の間に十分なスペースを空けておくようにします。

 

グレート エクスペクテーションは、現在の場所が気に入っている様子ですので、このまま来春まで放置です。

我が家のホスタは、2年目に葉が大きくなるんですが、代わりに葉数が減ることが多いようです。

葉数が増えないと株としての姿が良くないですから、困ったものです。

 

来年までゆっくり休んでくださいな。

 

追記

↓↓ グレート エクスペクテーションの翌シーズン

www.gensan.blue

 

 

 

ゴールド スタンダードの落葉

ゴールドスタンダードも今年お迎えした株。

ところが我が家での歩みはグレート エクスペクテーションとは対照的でした。

 ↓↓ いきなり株分けしたのが悪かったのか・・・
www.gensan.blue

どの株も衰退の一途で、我が家の環境の厳しさを思い知らされました。

何でも育つ土地だったらよかったのに。

 

↓↓ これ以上悪化することは無かろうと、植替え敢行

www.gensan.blue

 元々あった葉は無くなりましたが、何とか踏みとどまってくれました。

この弱り果てたゴールド スタンダードが、我が家の裏通りに初めて植えたホスタだったんです。

見事斥候としての役割を果たし、裏通りがホスタ生育に悪くないことを証明してくれたんですね。

お陰で他のホスタも少しずつ裏通りに進出させることができました。ありがとう、ゴールド スタンダード。

 

↓↓ 落葉を始めた11月下旬のゴールド スタンダード

f:id:gensank:20191124061458j:plain

まだ雑草の芽生えが比較対象になってしまうぐらいの小ささ。

これで冬越しの体制が整っているのか心許ないです。

春に芽生えるまで、心配な宿根草の筆頭です。

あまり厳しい寒さにならなければいいですね。

 

落葉が始まった順に記事を書いているのですが、気が付くとブルー系のホスタが残っているんですね。

改めて確認しても、まだ枯れる気配はありません。

ブルー系は冬支度が遅い性質があるのか、それとも我が家でたまたまなのか、どうなんでしょうね。

 

追記

↓↓ ゴールド スタンダードは翌シーズン順調に生長

www.gensan.blue

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村