週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

チューリップのブライト ジェムとレディ ジェーンは混植ペアにしちゃダメなのね

一昨年の秋原種系のチューリップを植えて、そのまま何年か咲かせることを目論んでいました。

昨春普通に開花した後、残念ながらそこで断念したのでした。

 

懲りずに昨秋も原種系チューリップを植えたので、今年こそうまく球根を保存したいですね。

失敗しても報告したいと思っています。

今回植えた原種系チューリップ

昨年の11月上旬にチューリップの球根を購入しました。

ネットで事前情報を得ることなく、ホームセンターでラベルの写真だけを頼りに選択したのは2種類、黄色っぽいブライト ジェムとピンクのレディ ジェーンです。

 

最近になって調べてみると、両者はそれぞれ学名が違うんですね。

ブライト ジェムは、Tulipa linifolia cv. 'Bright Gem'

レディ ジェーンは、Tulipa clusiana cv. 'Lady Jane'

お花や葉などの形状が違うんでしょうかね。

 

育ててみて違いがあれば面白いやという、軽い気持ちで育て始めました。

 

ブライト ジェムとレディ ジェーンの生長

球根は購入後すぐに植えて、日向に放置してありました。

普通のチューリップと同じように、プランターに等間隔で植えたんですよ。

 

↓↓ 2月下旬のブライト ジェムとレディ ジェーン

f:id:gensank:20200328134347j:plain

チューリップと言えばこの細長プランターに並べるイメージがあるんですけど、小生だけでしょうか。

2種を交互に植えています。

2月下旬にぽつぽつと発芽が確認できました。

 

↓↓ 3月中旬のブライト ジェムとレディ ジェーン

f:id:gensank:20200328135007j:plain

ええと、交互に植えているのですが、どちらが何でしょう?

後から見ると、左がブライト ジェム、右がレディ ジェーンでした。

芽吹いた直後は、葉の形状に違いが出ていますね。

蕾が出てから失敗に

その後も順調に生長を続けていて、最近蕾が見えてきました。

 

↓↓ 3月下旬のブライト ジェムとレディ ジェーン

f:id:gensank:20200328135556j:plain

一般的なチューリップよりも随分小さいんですね。

可愛くていいや。

 

蕾が確認できて喜んだのも束の間、そこで大失敗に気が付きました。

 

↓↓ 3月下旬、レディ ジェーンの蕾

f:id:gensank:20200328140048j:plain

この蕾、ピンクなのでレディ ジェーンですね。

ん?ブライト ジェムの蕾は?

蕾が付いているのは1つ置き、全部レディジェーンです。

 

調べると、レディ ジェーンは早咲き、ブライト ジェムは遅咲きの品種みたいです。

 

確かにその通り、現時点でもう開花が揃わないことがわかります。

花期が全然違う品種を混植するという、小生によくある失敗です。

 

さらによく見ると

 

↓↓ 土が盛り上がっているのは、雑草を抜いた後ではありません

f:id:gensank:20200328140503j:plain

レディ ジェーンが今頃になって芽をそうとしています。

球根10個のうち3個。

 

原種系ということで、発芽が揃いにくいのか、ハズレを引いたのか。

ますます開花はバラバラです。

 

もういいんです、個々の花を観賞する方針でいきます、こんなことでは心折れません。

 

でも、来年は植えっぱなしという訳にはいかなくなりました。

何とか種類を判別しつつ掘返して、それぞれをひと固まりにして植えるのが良さそうですね。

 

いろんな面で難度高そう・・。

 

追記

↓↓ まずはレディ ジェーンが開花しました

www.gensan.blue

 

↓↓ 個別に咲いて、それぞれキレイなチューリップを堪能

www.gensan.blue

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村