週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

黄色いチューリップ、ブライト ジェムの開花

今年2品種植えた原種系チューリップ、遅咲きのブライト ジェムが咲き揃いました。

 

↓↓ 咲く前から2品種同時の開花は望み薄

www.gensan.blue

 一瞬の同時開花

望みが薄かったとは言え、一縷の希望は持っていたのです。

先に咲いたレディ ジェーンにはできるだけ長持ちしてくれるよう祈り、ブライト ジェムには早く咲くよう祈り、毎日プランターを見つめていました。

 

↓↓ ブライト ジェムとレディ ジェーン

f:id:gensank:20200420174447j:plain

1日だけ開花が揃いましたが、これじゃない感が・・・。
レディ ジェーンは最後の一輪、かなり草臥れてしまっています。

一方のブライトジェムは花茎が極端に短いので、まるでクロッカスみたいです。

開花時期だけじゃなく形も全然別モノという、いや、購入する苗はちゃんと調べないといけないなあと、改めて反省。

 

咲いてから花茎が伸びるブライト ジェム

レディ ジェーンとの同時開花を望んだのは失敗でしたけど、ブライト ジェムは美しいチューリップです。

 

↓↓ 4月中旬のブライト ジェム

f:id:gensank:20200420175307j:plain

このブライト ジェムは開花直後です。

花茎はほんの2 cmぐらい、とても短くてチューリップらしくないです。

開花後、時間が経つにつれて少しずつ花茎は伸びていきます。

 

↓↓ 4月19日のブライト ジェム

f:id:gensank:20200420175644j:plain

 

↓↓ 4月22日

f:id:gensank:20200422153807j:plain

花茎は13 cm程度になっています。

最初はこの高さで咲いちゃうの?とビックリしましたが、日増しにチューリップらしい姿に変化していきます。

花色が美しいです

ブライト ジェムは日向では純粋なイエローに見えます。

嫌味なく、刺の無い、キレイなイエローです。

 

↓↓ 咲き始めはのぞき込んでも完全イエロー

f:id:gensank:20200420180041j:plain

蕊も同じくイエローに統一されて、徹底しています。

これは咲き始めの特徴のようで、そのうちグリーンの雌蕊が伸びてくるのと同時に花弁の根元が褐色になりました。

 

↓↓ 咲いた後には表情が変わっていきます

f:id:gensank:20200420180258j:plain

 

↓↓ 花弁には赤が差しています

f:id:gensank:20200422155550j:plain

この赤が入ることで、ブライトジェムのイエローが好ましく見えるというのはありますね。

ブライトジェムの姿は乱れない

咲いた後に花茎が伸びるブライトジェムは、姿が乱れにくいのかもしれませんね。

長い花茎だと、あっち行ったりこっち行ったりしますよね。

 

↓↓ 開花から4日めのブライト ジェム

f:id:gensank:20200422154909j:plain

そしてもう一つ、暖かい日中でも開き切ることがありません。

だいたいこの程度で全開ですから、残念な姿に変身することは無いようです。

 安定した姿で、安心して見ていられます。

 

ブライト ジェムはなかなか可愛らしいチューリップでした。

今年で特徴は掴んだので、来年は良さを生かしたいところです。

やっぱり植え替えた方がいいのか、どうかな。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村