週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

今年の月影丸は6輪同時に開花しました

マミラリア属の月影丸です、100円ショップにも置かれていると聞いています。

多花性として知られていて、我が家では2回目の開花。

今年に入って早々に蕾が出てきたので、思わず記事にしました。

 

↓↓ 花の無い季節の蕾は嬉しいのです

www.gensan.blue

蕾が見えたのが2月下旬ですから、あれから2ヶ月半も経っています。

サボテンは蕾が見えてからが長い 。

影丸の今年の開花時期

影丸はマミラリア属ですから、小輪の花が数多く咲く方式です。

去年の同時開花は3輪でした。

 

↓↓ 去年は球体より花の方が大きく見えました

www.gensan.blue

1年間生長した成果としてのお花だと考えると、やっぱり沢山咲いて欲しい。

 

まずは今年最初の開花から見てみましょう。

 

↓↓ 2020年4月上旬の月影丸

f:id:gensank:20200503114612j:plain

今年もキレイに咲いてくれました。

ご覧のように、控えている蕾は大変な数になりました。

これが一度に咲くのではなく、徐々に咲いていきます。

花持ちは悪いので、いつも2-3輪咲いている状態が続きました。

 

↓↓ 2020年4月中旬の月影丸

f:id:gensank:20200503115132j:plain

4月は4輪同時開花が最多、これでもキレイじゃないですか。

去年は3輪だったので、この時点で1輪増えましたよ。

同時開花数はどこまで増えた

5月に入ってから、気温が上がりましたね。

晴れれば陽射しも力強くなってきて、月影丸もヤル気が出てきたようです。

そして、ようやくです。

 

↓↓ 2020年5月上旬の月影丸

f:id:gensank:20200505131224j:plain

6輪が咲き揃いました。

いやあ、素晴らしい。

 

↓↓ 上からも見ておきましょう

f:id:gensank:20200505131342j:plain

完全に一周つながっていませんが、小生は満足です。

まだ蕾があるので7輪開花の可能性もあるけど、このあたりで最多じゃないかなあ。

 

7輪開花したら、コッソリ追記することにします。

 

今年は月影丸の花を堪能しています

そもそも月影丸の花は、日中にしか開きません。

去年の開花姿は週末だけの楽しみで、平日は蕾しか見られませんでした。

今年は日中の開花を堪能できる日が多くて、大いに楽しむことができています。

 

↓↓ マミラリア属としては大輪でしょうか

f:id:gensank:20200503144637j:plain

濃いグリーンの球体と白い刺を背景に、派手なマゼンタの花が映えます。

キレイで良く咲く優秀なサボテンなんですよ。

 

そういえば球体も大きくなってきたようです。

 

↓↓ いつもの球径グラフです

f:id:gensank:20200505132657p:plain

3月に入って冬の休眠から覚め、膨らみ始めているようです。

現在2号鉢に植えられていて、2.5号鉢への鉢増し基準を42 mmとしていますから、秋までのどこかで植替えでしょう。

 

この蕾の様子だど、しばらくは花付きの月影丸で居続けるようです。

影丸は花が無い時も好きなサボテンなんだけどなあ。

 

追記

↓↓ 鉢増しして来年の開花に備えます

www.gensan.blue

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村