週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

フランシス デュブリュイの2020年春

昨年新苗で迎えたフランシス デュブリュイです。

 

フランシス デュブリュイの2020年初開花

デュブリュイの開花は5月4日、我が家では早い方でした。

 

↓↓ 2020年5月上旬のフランシス デュブリュイ

f:id:gensank:20200509152222j:plain

雨上がりで薄日が差す程度だったのは、デュブリュイにとってベストな天候でした。

 

↓↓ 2020年5月上旬のフランシス デュブリュイ

f:id:gensank:20200509152410j:plain

俯いてそれらしい感じの一枚になりました。

 

一番花だからと言って、花弁数が増えたりはしませんね。

安定した花型、色、大きさでした。

初開花後のフランシス デュブリュイ

晴れて気温が上がると、フランシス デュブリュイの繊細な花弁はすぐ黒く焦げてしまいます。

 

↓↓ これならまだ大丈夫

f:id:gensank:20200509152738j:plain

 

↓↓ 珍しく上向きのフランシス デュブリュイ

f:id:gensank:20200509152912j:plain

 

↓↓ やっぱり花弁の縁が少し焦げています

f:id:gensank:20200509153012j:plain

開花時期にそれほど気温が上がらなかったのは、フランシス デュブリュイにとっては幸いでした。

 

フランシス デュブリュイの株姿

冬剪定では思い切って長く残した結果として、株姿は丁度いいくらいになっています。

 

↓↓ ここで冬剪定直後を確認

www.gensan.blue

 

↓↓ 2020年5月上旬、咲始めのフランシス デュブリュイ

f:id:gensank:20200509153942j:plain

背が低く抑えられているのは良かったです。

蕾が付くまでのフランシス デュブリュイは割と整った姿だったんです。

それが花が咲き始めると、どんどん横張りの性質を発揮しつつあります。

 

↓↓ 一番咲揃っている時期のフランシス デュブリュイ

f:id:gensank:20200509154142j:plain

横に大きく広がりながらも、まだ2年目ということでコンパクトです。

去年の夏は節間の長い枝を伸ばしたフランシス デュブリュイですが、今年はどうでしょう。

 

フランシス デュブリュイ、この春の蕾は11個ありました。

ブラインドの枝も少なく、バラゾウムシにもやられずに順調でした。

我が家で唯一の赤バラですから、ちゃんと咲いて見事なアクセントになってくれましたね。

 

強い香りも健在で、ダマスク香って言うんでしょうか、甘さ控えめで強いバラの香りを振りまいていました。

 

2020年春のフランシス デュブリュイには、十分に満足できました。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村