週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

エキナセアのルビー スターとシャイアン スピリットの良さをこの季節に実感

気に入った植物で品種が多くあるんだったら、いくつか集めることにしています。

性質もわかっているし植栽後のイメージもしやすいので、無難なんです。

昨秋から、夏場に咲く花としてエキナセアの苗を意識的に買い求めてきました。

 

↓↓ 夏に咲いて強健なエキナセア

 

www.gensan.blue

最初はそれほど興味なかったんですけど、今ではお勧めしたいくらい気に入っています。

比較的背が高めのルビー スター

昨秋に苗を購入して我が家で冬を越したのが、ルビー スターです。

たまたまホームセンターで出会ったので、狙っていた品種ではありません。

 

エキナセアは冬に地上部が枯れます。

芽吹きは3月下旬でした。

 

↓↓ 2020年3月下旬のルビー スター

f:id:gensank:20200718150938j:plain

ここから順調に生長していきました。

 

↓↓ 2020年4月中旬のルビー スター

f:id:gensank:20200718151033j:plain

 

 

↓↓ 2020年6月下旬のルビー スター

f:id:gensank:20200718151414j:plain

品種名にルビーと付いている割に、深紅の花ではなく濃いピンクの花です。

 

↓↓ 2020年7月中旬のルビー スター

f:id:gensank:20200718151925j:plain
最初の年ですから、これくらい咲くことを期待していました。

もう少し蕾が出てきているようですから、梅雨明けしても咲いていて欲しいなあ。

 

↓↓ ルビー スターの全体

f:id:gensank:20200718173025j:plain

ルビースターは高さが50 cm-60 cmで我が家のエキナセアの中では背が高い方です。

 

↓↓

f:id:gensank:20200718173236j:plain

今年の梅雨は徹底的なので、この派手な色が映えません。

晴れた日に花を見ていたいです。

シャイアン スピリットのオレンジは花数多いです

もう一つ、シャイアン スピリット のオレンジをご覧頂きたいところです。

エキナセアのシャイアン スピリット シリーズはレッド、イエロー、オレンジとがあるようで、その中で我が家にあるのはオレンジだけ。

 

去年の夏にお迎えしたハズですが何故か記録されておりません。

最初の写真も今年の開花からしかありません。

珍しいなあ、どうしたんでしょ。

 

↓↓ 2020年6月下旬のシャイアン スピリット オレンジ

f:id:gensank:20200718204015j:plain
オレンジに見えるでしょうか。

晴れた日の写真はいいんです。なんです。

 

↓↓ 2020年7月上旬のシャイアン スピリット オレンジ

f:id:gensank:20200718203931j:plain

花数多く、優秀です。

少し褪色すると一段とオレンジに近づくのがお判りでしょうか。

もう晴れた日が無いので、写真が青くなっちゃいます。

 

↓↓ 草丈はミドル級です

f:id:gensank:20200718204404j:plain

先に咲いた花が大体50 cm程度、後から咲いたのが40 cm程度です。

見事に二手に分かれました。

で、咲き進むとエキナセアっぽく羽根つきの羽根みたく反返ってきています。

反返るのがエキナセアらしいですね。

 

夏に派手色、悪くないですよ

エキナセアを最初に見た時、小生はドギツイ色にたじろいだ記憶があります。

それが実際に夏のギンギラギンの陽射しの中にいると、それほどドギツくないように思います。

まだ梅雨が明けてないので、晴天の日中に見る機会は少ないんですけど、それでも感想は変わらないんじゃないでしょうか。

 

エキナセアは開花するまで非常に地味だと思います。

色も形も地味なことに加えて、葉を出しながら生長する時期が他の花で賑やかなせいで一層目立ちません。

邪魔にならないと言った方が、ポジティブな感じでしょうか。

 

持ちの良い派手な色の花が咲いていることで随分と梅雨の暗い庭が明るくなっていて、今のところエキナセアを植えていてよかったと思っているところです。

 

追記

↓↓ ルビースターは秋にもよく開花しました

www.gensan.blue

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村