週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

2021年、ポールズ グローリーとゴールド スタンダードの芽吹き

春のホスタを楽しく眺めています。

今年はゴールド系に目を奪われるようです。

我が家のゴールド系ホスタはポールズ グローリーとゴールド スタンダードです。

ポールズ グローリーは我が家で初めての芽吹き

著名種であるポールズ グローリーは去年我が家に導入しました。

 

↓↓ 去年と違いが出るのか

www.gensan.blue

通販でお迎えしたこの株は最初から芽がいくつもあって、それなりの形でした。

 

↓↓ 2021年4月上旬のポールズ グローリー

f:id:gensank:20210429181732j:plain

今年の芽数は6-7、旺盛で何より。

 

↓↓ 2021年4月上旬のポールズ グローリー

f:id:gensank:20210429182015j:plain

開きかけの葉、たまらないですね。

 

↓↓ 2021年4月中旬のポールズ グローリー

f:id:gensank:20210503042617j:plain

芽吹いたばかりの頃は中斑がエメラルドグリーンで、これもまた良い色です。

 

↓↓ 2021年4月下旬のポールズ グローリー

f:id:gensank:20210429182520j:plain

春のポールズ グローリーは明るい葉色で美しいです。

まだゴールドまで行かず、くすんだイエローといったところでしょうか。

去年よりも葉が伸び伸びと広がっていて、全体の姿も一段と美しくなったようです。

 

↓↓ 2021年4月下旬のポールズ グローリー

f:id:gensank:20210429183035j:plain

どの葉にも縁取りの濃いグリーンが安定して入ります。
ブルーがベースになっているのか、くすんだ感じです。

葉の大きさは昨年と比べてもそれ程大きくなっておらず、中型種を実感。

 

これからの季節、去年よりキレイなゴールドになるかな?


SPONSORED LINK
 

ゴールド スタンダードの芽吹き

もう一つのゴールド系ホスタ、ゴールドスタンダードは我が家では1年先輩です。

作出年も古株ですね。

 

↓↓ 去年の様子です

www.gensan.blue

今年で3年目ですね。

導入時に随分と弱らせてしまったので、実質去年から育て始めたようなものですが。

 

↓↓ 2021年4月上旬のゴールド スタンダード

f:id:gensank:20210503043539j:plain

芽吹きの時期は標準的かやや遅め。

 

↓↓ 2021年4月中旬のゴールド スタンダード

f:id:gensank:20210503043645j:plain

芽数は2つで、去年から変わりませんでした。

ゴールド スタンダードはグリーンの縁取りが入らないことが多いので、この時期は全体的にライム色の葉です。

 

↓↓ 2021年4月下旬のゴールド スタンダード

f:id:gensank:20210503043937j:plain

もう旺盛に葉が茂っていて、形が整うのは早いですね。

去年に比べると随分と力強くなっています。

 

↓↓ 2021年4月下旬のゴールド スタンダード

f:id:gensank:20210503044222j:plain

この種は全面的にゴールドの斑になっていて、ところどころグリーンが残ります。

グリーンは不完全な縁取りに加えて、葉の中央部にもまだらに残ります。

これが全体を地味な印象にするので、好き嫌いが分かれるところかもしれません。

 

小生はこのホスタを裏通りの入り口に配置しています。

場の雰囲気を落着かせる効果があって、気に入っているのです。

 

後冴えのホスタはこれから長く変化を楽しめますね。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村