週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

兜丸を焦がしてしまった反省

 

最近書いたサボテンの記事の中では、ずっと「おおむね」順調って記載していたんです。

全部が順調じゃないってことなんですけど、その順調でない一部のサボテンっていうのは、兜丸なんです。

開花以降の兜丸

兜丸は春から盛んに花を咲かせて、今シーズンは3輪の開花を見ることができました。

www.gensan.blue

2ヶ月以上前の記事でした。

長い梅雨が明けることを願っていたのを思い出します。

 

夏に兜丸を焦がしました

結論から申し上げますと、晩夏に日焼けさせてしまったんです。

↓↓ 9月中旬の兜丸、痛々しい。

f:id:gensank:20191003203735j:plain

焦げてますねえ、悪いことしました。

9月に入ってからなんですよね。

8月が終わって、少し安心したんです。

 

我が家では2ヶ所にサボテンを分けて置いていて、陽当たりの悪い方をギムノカリキウム属置き場、陽当たりの良い方をマミラリア属置き場にしています。

兜丸はギムノ置き場が定位置なのですが、アクセスの都合でマミラリア置き場に置いてしまったんです。

やっぱりギムノ向きの陽当たりで丁度いいくらいだったんですね。

暑くて強い日差しが続いていたのに、気を抜いたことを反省します。

現在生長停止中です

一応、前回の記事からの兜丸を追っていきましょう。

7月下旬、今シーズン最後の開花の後に、実はもう一回咲こうとしたんです。

↓↓ 7月の終わりの様子、蕾らしきものが出てきています

f:id:gensank:20191003204625j:plain

ですが結局、この蕾はこれ以上大きくならずに落ちてしまいました。

途中で咲くのをやめることもあるんですね。

 

蕾が落ちた後、兜丸はあまり動いていません。

花に注力した反動ですよ、きっと。

↓↓ 久しぶりのgifアニメ、8月中旬と9月中旬

f:id:gensank:20191003205352g:plain

焦げているのが9月中旬です。

少し刺座を出してイイ感じですが、ここまでです。

つい昨日写真を撮ったのですが、この9月の写真と全く同じ。

球径の記録を見ても、7月上旬からほとんど膨らんでいないようです。

夏から秋はジッとしているんだったら、花を付けているときに生長しているんでしょう。

今年は花に夢中で気がまわりませんでしたので、来年はそのあたりシッカリ確認してみましょう。

 

この秋に動きが止まったのに関しては、焦げたダメージもあるんだろうなあ。

日焼けしてしまったサボテンはこの兜丸だけなんです。

ドンドン刺座がでてくれば、傷んだ部分も球体の下部に追いやられるはずなんですけど、焦げた部分が目立たなくなる日が来るのでしょうか?

 

追記

結局、秋から冬の間に傷んだ部分が広がっていって、回復させることができませんでした。

日焼けには十分注意するということで、大いに反省しています・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村