週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

マミラリア属サボテンの季節、高砂と夕霧の開花

サボテンの開花が続いていて、嬉しいなあ。

まだ我が家の庭が寂しい時期なので、サボテンの花を眺めて楽しむ毎日。

 

今はサボテンの中でもマミラリア属の花が咲く季節です。

先日お迎えした高砂の開花

まず、楽しみにしていた高砂が開花しています。

 

↓↓  1ヶ月前にお迎えした高砂

www.gensan.blue

まだ2cm程度の大きさなのに蕾がついていて、それがキッチリ咲いてくれました。

小さいうちから開花する種なんですね。

 

↓↓ 3月上旬の高砂

f:id:gensank:20200402143552j:plain

毛玉から輝くピンクの花が咲いて、カワイイです。

もう高砂は、ずっとこの大きさでもいいです。

球体が小さいので、相対的に花が大きく見えますね。

 

↓↓ 今年は2輪咲いてくれました

f:id:gensank:20200402143839j:plain

もう一つ小さな蕾があるようですけど、咲いている2輪と同時開花はなさそうです。

今年はこれが一番華やかな写真になるでしょう。

 

高砂は、直射日光があたらないとシッカリ開花できないようです。

曇りの日、日中でも花が閉じたままでした。

それから、最初の花が咲いてからもう1週間経っているので、花持ちは良いのかもしれません。

期間中気温が低めだったのを割り引いて考えても、1日や2日で終わる花ではありません。

 

そういえば、去年月影丸が丁度同じような感じで咲いていたのを思い出しました。

 

↓↓ 月影丸の方が派手ですね

www.gensan.blue

こう見ると随分と印象が違って、良さはそれぞれなんですね。

 

来年は高砂のピンクの花をもっと沢山咲かせられるよう、白い毛玉としてうまく育てたいですね。

 

2年目で初開花の夕霧

もう一つ、マミラリアの夕霧が開花しています。

 

↓↓ 4月上旬の夕霧

f:id:gensank:20200402144927j:plain

夕霧は去年お迎えしてから初めての開花で、現在高さが5 cmくらいになっています。

花は筒状になっていて、小生としてはマミラリア属の花ってこんなイメージです。

高砂と対照的に色と形ともに地味なので、これは花を愛でる種ではないようです。

 

それから、夕霧は赤花なのか黄花なのか、ネット上の情報が錯綜しているようです。

同じ種で赤花と黄花があって、どちらかが朝霧でもう一方が夕霧なのですが、正しい組合せが小生には判りません。

手元の花は随分黄色味が強いですけど、赤花です。

花の色がわかっただけで何となく安心しました。

ここは購入時のラベルを信じて、夕霧のままとします。

 

↓↓ 寄ると少しは花っぽい

f:id:gensank:20200402150204j:plain

刺の美しさの方が勝っているとしても、花が咲けば栽培者としては嬉しいものです。

快適に育っている証としましょう。

 

 ↓↓ このままドンドン背が伸び続けるのでしょうか?

www.gensan.blue

 

そういえば、バラ丸もまだ咲いているんです。

 

↓↓ 花持ちいいです

www.gensan.blue

 

家に籠っていても、割と退屈せずに咲いているサボテンを眺めたりして過ごしています。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村