週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

ペンステモン ハスカーレッドの花を見るのに1年以上かかりました

とうとう、満を持して、待ちに待ったハスカーレッドが開花してくれました。

ああ良かった。

 

↓↓ 春に植えて、咲かないこともあるんですね

www.gensan.blue

去年の春にお迎えして、気が付いたら咲かずに夏を迎えていたハスカーレッド。

大事な開花を忘れないでください。

春から開花までのペンステモン ハスカーレッド

夏越しはともかく、冬越しならハスカーレッド安心して見ていられます。

 

↓↓ ペンステモンの冬越しは夏よりも安心ですね

www.gensan.blue

2月以降のハスカーレッドは元気な生長ぶりでした。

 

↓↓ 2020年3月下旬のペンステモン ハスカーレッド

f:id:gensank:20200530180149j:plain

春になると、冬越しの葉と新葉が入替る気配が見えてきました。

冬越し葉が枯れてきて、ロゼットの中心から赤い新葉が上がってきました。

 

↓↓ 2020年4月下旬のペンステモン ハスカーレッド

f:id:gensank:20200530180451j:plain

4月はハスカーレッドの葉がとてもキレイでした。

銅葉が徐々に緑に変わっていき、どの段階でも葉がシッカリしている雰囲気が出ていました。

 

↓↓ 2020年5月中旬のペンステモン ハスカーレッド

f:id:gensank:20200530180753j:plain

ここまでくれば、もう開花は間違いないでしょう。

さすがに2年連続での開花見送りは無いようです。

 

↓↓ 2020年5月下旬のペンステモン ハスカーレッド

f:id:gensank:20200530180932j:plain

そしてようやく、ようやくの開花です。

赤褐色の花茎に白い花、見事なコントラストですねえ。

開花時のペンステモン ハスカーレッド

想っていたよりも美しい白花で、嬉しいですね。

 

↓↓ 花は、純白ではないんですね

f:id:gensank:20200530193408j:plain

白地に赤い筋が入っていて、これが赤褐色の花茎にマッチする仕掛けになっていました。

爽やかさが強調されているように感じています。

 

↓↓ 沢山咲いてくれて、いいんです

f:id:gensank:20200530193436j:plain

ちゃんと確認していませんが、雄蕊が見えているようですね。

純白の花糸は花の雰囲気に溶込み、褐色の葯がアクセントになっています。

 

↓↓ 色の取り合わせが独特ですね

f:id:gensank:20200530193507j:plain

赤褐色と白、そして蕾はグリーンで、なかなか他では見られない色が組み合わされているんですね。

感心して眺めています。

 

 ペンステモン ハスカーレッド、2年目の大きさ

 昨春にポット苗を買ってきて、植えて2年目のハスカーレッドの全体です。

 

↓↓ 2020年5月下旬のハスカーレッド

f:id:gensank:20200601064428j:plain

これで2年目ということになります。

もう少し大きくなっても良いですね。

 

花茎の高さは70 cm前後、今のところ雨が降っても倒れる気配はありません。

我が家では花壇中央に植えています。

占有スペースは40 cm四方で余裕があるくらいです。

去年は植えてから大きく広がった印象はありません。

 

↓↓ 白花なので悪目立ちしません

f:id:gensank:20200601064541j:plain

今年の花を見て、ハスカーレッドが毎年売られているのがよくわかりました。

 

今年も夏越ししてくれるよう、祈っています。

 

↓↓ おぎはら植物園さんのハスカーレッド購入ページです


ペンステモン ‘ハスカーレッド’

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村