週末は晴天希望!

週末ガーデナーがバラとサボテンを育てます

フォッケア エデュリスは室内管理を始めました

近所のイチョウ並木も黄葉が進んで、美しい葉が舞うようになってきました。

寒さが苦手な鉢植え植物は、そろそろ室内に取込む季節ではないでしょうか。

フォッケア エデュリスが水遣りしにくくなった

秋になってから、フォッケア エデュリスの水遣りに不便を感じるようになったんです。

鉢の用土スペースが小さくなって、少しずつ水を遣らないと溢れてしまうんですね。

つまり、植物本体が太くなったということでしょう。

 

↓↓ 夏の初めには、そんなことなかったのに

www.gensan.blue

秋にイモ部分が太ったんだとしたら、望ましい生長です。

 

↓↓ 2020年11月上旬のフォッケア エデュリス

f:id:gensank:20201116061422j:plain

あまり変化無いように見えますが、少し末広がりの形になったかもしれません。

実際に大して生長していなかったとしても、普通に鉢増しして不具合を改善しましょう。

まだ3号の素焼き鉢なので、鉢増ししてもそれほどスペースをとりません。

強健そうなので植替えも安心

頻繁な植替えは植物にとってストレスでしょう。

春に植え替えたような気がするのですが、フォッケア エデュリスは強健そうなので躊躇なく。

 

↓↓ 抜いてみました

f:id:gensank:20201116061810j:plain

こう見るとこの1年でイモ部分が生長していることを感じます。

なかなか貫禄が出てきたようじゃないですか。

白く新しい根も多く見えますので、健康に育っているものと判断。

 

↓↓ 2020年11月中旬のフォッケア エデュリス

f:id:gensank:20201116062050j:plain

少し大きな3.5号の素焼き鉢に、バラと同じ用土に植え替えました。

我が家に来て以来この用土で問題は生じていません。


SPONSORED LINK
 

ついでにサッパリとしました

最近は最低気温が10℃を下回ることが多いので、フォッケア エデュリスは室内管理に移行しています。

鉢増しして室内に置いてみると、伸びた蔓が鬱陶しく邪魔な感じがしました。

これから春まで室内管理、短くない期間毎日目にすることになりますから、この機会に剪定しましょう。

 

↓↓ 剪定後のフォッケア エデュリス

f:id:gensank:20201116062753j:plain

伸びた蔓をバッサリと9割がた切り落として、これだけにしました。

実にスッキリとして良かったです。

また1年後には蔓が伸びているでしょうから、毎年剪定が恒例になりそうです。

 

昨年の調子だと、このまま落葉せずに春になるはずです。

他の熱帯性の植物とともに、寒さに気を付けてながら頑張って冬を越してもらいたいものです。

 


ブログランキングに参加しています。
応援クリックが励みになりますm(__)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村